懐くお魚ベタと、ヒカリメダカの小さな世界。

10L水槽のトラベタのべーさん。止水飼育のプラガットのベコちゃん。ヒカリメダカの小さな世界のお話し。

2018-01-01から1年間の記事一覧

当分お休みします

可愛がっていた、ベタのお空ちゃんが、 腹水で死んでしまいました。 まだまだ、記事にしようと下書きが沢山あったのですが… エロモナス感染だと思います。 初めてのダンボだったので、胸が膨らんでいるのがヒレで目立たなく、それが腹水とは思いもよりません…

半月で開くように

エラが片側しか開かなかったベタちゃんですが、半月で開くようになりました。 なんだったんだろ…。 でも、未だに開きづらいのか、 得意な方に鏡を出すと、片側だけの時もあります(笑) 最近、ヒレも少し長くなった気もするから、子どもだったのかなぁ…

片側しか開かないエラ。

こんなこと、あるのかな? お迎えして初めてのフレアリングでは、エラがあまり開かずに、 こんなヒレがちっちゃなベタがいるんだ~(^o^) と思っていたけど、段々片側だけ開いてきて、最後にピラピラしたやつが出るようになって、完全体へ!でも、片方だけ。 …

ベタに青虫やっていいの?

毎日フレアリングして、ヒレチェックしております! プンスカプンスカ! 鏡にフレアリング。 薬浴させて、追加はもうしないで足し水してるのですが、最初、早く治ってきた気がしました。 それが…、 たまたまキャベツを切っていた時に、青虫がついておりまし…

ベタについて、お勉強!メモ

仕入れた知識を、書き留めていこうと思います。(個人のメモですので、実行する場合は自己責任でお願いします。) ・ベタは中性~弱酸性と言われるけど、ファームでは塩水が混じってアルカリに近い事が多い ・カラムナリスには初期は塩。1リットルひとつま…

ダメでした…

おかしいな?と思って記事を書いて、 つぎの日には隔離して、薬浴させました。 …が、みるみる調子が悪くなってダメでした。 片方のヒレが充血して腫れていて、 最後には水カビがはえました。 とても元気だったのに、急に調子を崩したので信じられません… 名…

ダルマちゃんがおかしい

夕べ、一匹が水面に浮かんでいたので、ひん死なのかと思ってトントンと外から叩いてみると、何事もないように泳ぎだした。 そして今朝、葉っぱの上で、ベタみたいに休んでいる。もちろんベタじゃないんだから、これは何かおかしい。 観察すると、近づいてき…

亜硝酸塩、硝酸塩が出ない。薬のせい?

水槽、まだ一度も水替えしてません。 薬用中とは言え、そろそろ水を替えたい。 色汚っ!グリーンFゴールドリキッドを入れたから?塩少し入れたから?なんか溶け出てるのか?! 念のため硝酸塩チェックしてみました。 うーん、全く色出ない。 薬で消えちゃっ…

ベタとクーリーローチ

下でクーリーローチがご飯たべてますが、 おそらちゃん(ベタ)は全くチョッカイ出しません。 前の子はつついてたんですけど… 温和なのかな? 混浴も、種類だけじゃなくて個体差もあるんだなぁ。 そして、グリーンゴールド入れてから、一気に泡巣減りました。…

水がピカピカ!!メダカ

使用前を撮っておけばよかったんですが、流木を入れてたんで、水が飴色でした。 急に思い立って、ブラックホールをお茶パックにいれて(そのままでは大きいので) オーバル水槽へどぼん。 お茶パックがプカプカ浮いて、見た目最悪でしたが、3日目気が付いて…

ベタのヒレ溶けに、グリーンFゴールドリキッド入れてきた

どうもヒレが少なくなっている気がしてならないので、 前に使った 『グリーンFゴールドリキッド』を入れてきました。 参考:グリーンFゴールドリキッドは本当に水草が枯れないか http://pip.hatenadiary.com/entry/2016/10/09/081552 おそらちゃん本人はすこ…

クーリーローチ引っ越し

メダカちゃんと同居してたクーリーさん。 またベタ水槽ができたので、引っ越しさせることに。 水合わせして…と。 で、また水を…と思って見たらいない!! 紙コップに入れて浮かべてたんだけど、凄いジャンプ力なのね(^o^; ちゃんと水槽にいて、一安心。。 し…

( TДT)ヒレ切れとる!!

なんてことでしょう!! ヒレが切れてます( TДT) 尾ビレの真ん中… アヌビアスがやっぱり固かったのかな?と思い、水草買いに行ってきちゃったけど、 流木の方か?! トラベタとは違って、やっぱりヒレが弱いのかな(ノ_<。) 切れてるから、溶けてる訳じ…

泡巣もりもり!

水槽記事の前にスミマセン! 泡巣があまりにも立派なので、パチリ☆ うちに来た次の日から、少しづつ作りはじめてくれて ↑作りはじめ 元気そうで良かった!! 今のところヒレも問題なし。 正直ほっとします。 そろそろ慣れたと思いますので、フレアリングもし…

ベタお迎えしました(´▽`;)ゞ

やっぱりね!(;´_ゝ`) ダルマメダカちゃんいなかったので、…というか、それを確認したらもう、足はベタ探してました(´▽`;)ゞ パウパウアクアガーデンやら行ったのに、結局近所のショップで我慢できず、一匹しかいなかった、この子をお迎えしました。 (こ…

新しい水槽。ワクワク!!

買ってきた水槽。 何入れるかワクワクが止まりません!! いや、本当はダルマメダカの為に買ってきたんですが!!!近所の熱帯魚屋3件まわったけど、お盆や猛暑のせいか?いなかったんです。 先週いたダルマちゃんも、見事売り切れ。 …だるまちゃん、いつ来…

水槽買ってきた!パウパウアクアガーデン

久しぶりに一人時間があったので、2年ぶりにパウパウアクアガーデンに行ってきました。 お目当てはメダカでしたが、 バルーンモーリーが、集まってきてあまりに可愛いのでパシャリ☆ もっと増やそうかな?と思ったダルマ系メダカは… 一匹1280円?!ええっ?…

今日のクーリーローチとダルマめだか

寝床の木を取られて、ここに隠れるようになりました。 ごめんね!でも、ずーっと隠れられてて、何もいない水槽みたいで…。たまには姿を見させてね。 そしてダルマちゃん。 楊貴妃なんだけど、色が薄くなっちゃった。 やっぱりメダカも、周りの色に体を変化さ…

久しぶりのクーリーローチ

クーリーローチ、変わらず元気です。 本当に強い。ドジョウ類だから?? 今はオーバル水槽に一匹なのですが、 久しぶりにだるまメダカを買ってきたので、一緒に入れてみました。 だるまちゃんは、うまく撮れなかったので、またいずれ… オーバル水槽は格好良…

まだ、なつきません

変なんなってる(笑)ビックリして飛び出してきて、見たら王冠かぶってるみたいになってました。 子どもにはなつきましたが←でも触らせてくれない私にはまだ、気を許してくれません。餌が無いときだけ、鳴いて私を呼びますが…

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ