懐くお魚ベタと、ヒカリメダカの小さな世界。

10L水槽のトラベタのべーさん。止水飼育のプラガットのベコちゃん。ヒカリメダカの小さな世界のお話し。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとはちょ~心配だった!エビちゃん!!

はぅっっ…。 実は…実は、2回目の水換えの時から、 どこを探してもいなかったんです(-_-;) 水槽の中何回見てもいないし、 餌あげてても出てこない。 まさかと思い何度も排水溝とか見たけどいなくて、、 なんとなくブログにアップする気持ちにならなかった。 …

オーバル17にアカヒレを戻す

水合わせ、また大変だよなぁ… と思ったけど、水全部アカヒレちゃんの方のを入れれば水合わせ不要だと気がついて、お引っ越しさせました。 面白いことに、こっちに移動させると アカヒレちゃんの赤い色が戻るようです。 土が黒いから色も強く出るのかな? 色…

オーバル17作り直し

次の日エビちゃんの様子を見てみると、 目の前で脱皮を始めました。 ご、ごめんよぉ~…。 引っ越ししたばかりでそっとしておきたかったのですが、チャームさんに注文してた水草が届いちゃったので、一旦リセットすることにしました。 砂とマツモだけのレイア…

や、やってしまったぁ~っ( >Д<;)

間違えた!! ボトリウム考案者の動画を見まくって、水換えの仕方を頭に叩きこんで、 なぬ?最初は1週間に3回も半換え? 前の日に汲み置いた、ただの水道水を? そして別の動画を見ては ベタなんて100%全換えの方がいい? 今まで水換えなさすぎたのか…? …

オーバル水槽復活

長い長い間、アクアリウムはお休みしてましたが、 テレワーク率が増えて、ちょっとだけアクアリウムが懐かしくなりました。 ボトルアクアなら、またやってもいいかな? オーバル水槽復活! でも生体は アカヒレ 1匹 ミナミヌマエビ 1匹 合計しても180円(笑) …

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ