懐くお魚ベタと、ヒカリメダカの小さな世界。

10L水槽のトラベタのべーさん。止水飼育のプラガットのベコちゃん。ヒカリメダカの小さな世界のお話し。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンホール

イヤァァア!! ヒレに穴発見… ろ過取ったから?! (´Д`|||) 追記: いつも潜って遊んだりするので、石に擦って破れたのかも。買ってきた時に開いていたピンホールは、知らないうちに治ってるし、泡巣が凄いので、やや多目に水替えして、様子見してみます。 …

立派な泡巣

海に行ってきました。 塩はちみつレモンを凍らせたのが、海にとってもマッチ!めちゃ美味しかった~!! 帰ってくると いつもより立派な泡巣が。 ぬーん。 頑張ったね! でも、ペコちゃん←名前決まりました。 は、一度も作ってません。水量が少ないから調子…

ついに!鏡じゃないフレアリング!

ついにー!! 本物同士でフレアリングできる環境になりました。 わくわくっ。 どきどきっ。 んー? なんか、わからんっ!(笑) 元いたべーちゃんがチョトフレアリングしたけど、プラガットの方は水槽動かされたから、そっちが気になってフレアリングどころじ…

ベタの可愛い行動

めっちゃ可愛いです。 ぶれて撮れない… ホームセンターの小さなビンから、家に来て大きな水槽に入った時の エッ、マダススメルノ? ナンダロコレ、ツツイテミヨ←水草見ながら ってやってるベタの姿が、たまらなく好きです。 そして、最初からなつっこい所、…

初めてのプラガット

ろ過取っちゃったので、ライトを買いに行ったのですが…。 ふふふふ。 買っちゃった!今のべーちゃんと、この子と、ずーっと決められなかった子なんですが、 いつも売れ残ってて… 結局買っちゃうとは(笑) 今までベタは飼ってたけど、プラガットも、2匹飼うの…

ろ過取っちゃった

なーーーーんか、違う。 やっぱりろ過があると、邪魔だし、水流に押されてベタが流されちゃう。 草だから怪我しないけど、なーんか癒されない。 照明も影になって、折角のべーちゃんが黒にしか見えない。 なので、取ってみました。 ←ろ過が無い分、後ろに草…

メキシカンオレンジドワーフザリガニ

ザリちゃんが、なんとなく動きが鈍い気がします。なんだろ…。 水臭くないし、上も上がらないから酸欠でもなさそうだし。脱皮も、いつも知らないうちに終わってる位だし…。 気のせいかなぁ…。にほんブログ村

はらぺこクーリーローチ

今日のクーリーさんです。 堂々と前に(笑) クーリーローチって、水面まで泳いだりするものですか? たまに水面から頭出ちゃう位出てくるのですが…もしかして、餌足りてない?? いつもべーちゃんに餌をやりながら、分からないように(気づかれると横取りされ…

侘び草、溶ける

侘び草、ダメになったかもしれません。 一度もトリミングしてなかったので、ハイグロだけは、ノッポに。 トリミングしてみたのですが ハゲちゃって、ほとんどの茎が溶けてるーーー。 うーん。 これもうだめかのかなぁ? 初日 密集して、地肌は見えません。 …

GEX アクア360アール 暗い

べーちゃん。 暗い…。 黒い…。 ディメンター?! 毎日癒されるハズなのに、毎日ディメンター。照明なんとかしたいなーーー。 前から当てればこんなに綺麗なんだけど…。 にほんブログ村 GEX アクア360アール(W25.6×D26×H28cm (円柱型水槽)) 関東当日便

べーちゃんの特訓

べーちゃんのことも忘れてませんよ~(汗) フレアリング。 おぉー。 おぉー。やっぱ綺麗♪ いつも鏡を持つのが面倒なので、やっても30秒位だったのですが、いい方法思い付きました! というか、そりゃそうだろって感じなんですが… 化粧に使う鏡が丁度良かった…

ダルマヒカリメダカのこと。

べーちゃんも可愛いですが、ビックリするほど可愛くなってしまった、だるまメダカのヒカリちゃんの事を書きます。 何となく行った熱帯魚屋さんに、 ヒカリメダカ と書かれて売られてました。あまりメダカに興味が無かったので、 こんなに光ってるメダカもい…

戦利品その3

もう数日経ってしまって忘れそうですが、鯉ベタの本当も飼いました。コイベタと暮らす本 【書籍 アクアリウム】価格:1200円(税込、送料別) 鯉ベタが欲しかった訳ではなく、オシャレで真似できそうなレイアウトが載ってないかなーと。飼育方法としては、見…

雨の休日

今日はキャンプ!!だったのに雨で中止になりました(ToT)そんな朝。 べーちゃんはいつものように泡巣… これ、ジャマジャマ 泡巣を作っております。うん、調子ばっちり。 ヒカリちゃんは、 きれいーーー! ベタより綺麗になっております。 ヒレのレモン可愛い…

ダルマヒカリメダカ

今日はダルマヒカリメダカのヒカリちゃんを紹介しようと思います。 今はオーバル17に、一匹だけで暮らしてます。 本当は、少し楽しんだ後、ベランダのビオトープに入れようと思ってたのですが、可愛くて綺麗で…。 じっとしてないから、うまく撮れない。 よく…

メキシカンオレンジドワーフザリガニ

出番が無かったメキシカンオレンジドワーフザリガニのザリちゃんですが、調べてみると 獰猛 だそうです。 こんな小さいのに?? なので実験してみました。 巨大セキセイインコが攻めてきた!どうする、ザリー? 寄ってきた(笑)オラオラオラーッ! ってやって…

水替え&3日目の侘び草が!

話の途中でしたが、1/3弱、水替えしました。まだまだ水は茶色だなー。糞が全然分かりません~。 ろ過が出っぱってるので、お世話の時は邪魔です。 水草植えてあるから、ホース当たると抜けるし、侘び草は大丈夫だけど、侘び草に落ちた糞は、見えない。 肥料…

戦利品続き

ライト。GEX アクア360アールだと、暗くてべーちゃんが逆光になってしまうのと、水草が育たなすぎるので、何か欲しいと思ってました。 本当は、水草育成用が良いんですが、普通のLED が売ってたので、これにしました。 オーバル17にもいい感じ♪ 光なので、つ…

戦利品です! 侘び草、酸性の石…

昨日行った、ペンギンビレッジと、パウパウアクアガーデンの戦利品です! ●侘び草!ついに!1800円位した ●水草の栄養剤 ●レイアウト用の石 ●LEDライト ●なんか気になってたベタ本! 侘び草、凄くいいです!! なんつっても、入れるだけ( ´∀`)ただ、うちみ…

有楽町ペンギンビレッジ&パウパウアクアガーデン

今日は珍しく子どもも旦那もいないので、仕事の帰りにペンギンビレッジに行ってみようと思います。 初めて行くからワクワク!! 山手線止まるなよ~ いつもと違って時間一杯あるから写真撮ってこよ。 着きました! こちらはショールームの方です。 …入れなか…

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ