懐くお魚ベタと、ヒカリメダカの小さな世界。

10L水槽のトラベタのべーさん。止水飼育のプラガットのベコちゃん。ヒカリメダカの小さな世界のお話し。

ダルマヒカリメダカのこと。

べーちゃんも可愛いですが、ビックリするほど可愛くなってしまった、だるまメダカのヒカリちゃんの事を書きます。



何となく行った熱帯魚屋さんに、


ヒカリメダカ


と書かれて売られてました。

あまりメダカに興味が無かったので、
こんなに光ってるメダカもいるんだー?
ビオトープに入れればいいし、しばらく観察しよ。

と、軽い気持ちでした。


なんかぷっくりしてて、可愛いなぁ~。
だるまメダカって聞いたことあるけど、ちょっとダルマなのかな。

最初はその位の認識だったのですが、


ダルマメダカとは、

遺伝子で固定された品種ではなく、
卵の時に高水温にさらされ、背骨がくっついて産まれる奇形であること。

圧縮された体が内臓に負担をかけること。

普通のメダカより弱いこと。

低水温に弱く、転覆病になりやすいから、ヒーターが必要になることもあること。

体が短いので、交尾が難しいこと。


後で調べて複雑な気分になりました。


そして、うちのヒカリちゃんは、ダルマではなく、半ダルマのようです。


半ダルマは、ダルマより強く、飼いやすいようです。


普通だったら、可愛そうだし、辞めるべきと思うのですが、ダルマちゃんの泳ぐのが可愛くて可愛くて…。

なんとも複雑な気分です…






f:id:maman777:20160712224636j:plain






f:id:maman777:20160712225015j:plain






にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ