懐くお魚ベタと、ヒカリメダカの小さな世界。

10L水槽のトラベタのべーさん。止水飼育のプラガットのベコちゃん。ヒカリメダカの小さな世界のお話し。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

流木ダメだった!!

まだ立ち上げたばかりなので、書くこと山のごとし。 実は流木ちゃんですが、 気がついたら カビてる!!! こっちもカビてる!!! (´Д`|||) 擦るとすぐ取れるので、全部取ったのですが、半日でまた出てきます。 これじゃ全然癒されないので、 泣く泣く撤去…

水草イン

水草買ってきました。 流木付きしか売ってなかったミクロソリウム。あんま状態良くないなーとは思ったけど、家帰って見てみたら、気持ち悪い!!ネットでミクロソリウムのブツブツ病ってあるけど、この葉の裏側のブツブツか、この茎の海ブドウみたいか、どち…

GEXアクア360アールに流木イン

入れてみましたよー どどーん! もう何度も向きを替え、試行錯誤。 どどーん!素敵いいっ!! す、すて? きぃ…? 実は流木と一緒に、クーリーローチも買ってきちゃってました(^o^;) 熱帯魚店に行ったら、ベタちゃんと混浴させられてて、 本当はオトシンクル…

換羽 ピーちゃんメモ

そんなに経ってないのに、また換羽が始まった気がする。 ちょっとメモメモ。

流木買ってきた

流木を買ってきました! 会社から5分の所にアクアショップがあったとは…。 いつもは、もう木に水草が生えてるやつしか買ったことないので、木のまま買うのは初めて。 鍋とかで煮るのはチョッと…。 ショップの人に聞いたら、「多少アクはでるけど、心配だった…

GEX アクア360アールにベタを入れると

先日悩みに悩んで購入したGEX アクア360アールですが、まず、スイッチを入れると当然水流が。 ぐるーんぐるーん。 ぐるーんぐるーん。 ぐるーんぐるーん。 マツモもぐるぅーん。 ダメじゃん(汗) 普通のお魚なら、充分丁度良い水流なのですが、ベタとなると邪…

ベタと流木

流木、かなり気に入ったのですが、問題が…。上から水が出てきますよね? それを穏やかにするために、下に流木が当たるようにしてます。 当然、その上をベタちゃんが通ると、水流にぐぃーっと押されて流木にヒレを擦ってしまって(汗) ちょっと流木を横にする…

なつかないピーちゃんに変化

アクア熱で、すっかり出番が薄いピーちゃんに、実は大きな変化が!! ケージの上で遊んでる!!!! もうこれ、皆さんの所では、はぁ?それが何か??なのですが、もううちにとっては 奇跡( ノД`)ケージの外でパニックにならないなんて! でも、まだ自分から…

ベタ水槽決定!

悩んだ挙げ句、いつものcharmさんで 「GEX アクア360アール」に決定!! いつもはろ過なしから始めてるので、最初からろ過回してお魚入れるのはチョト心配ですが… お外のビオトープの水を種水に(大分汚いので正解だったか不安)、さっそくお引っ越しです。 この…

ベタ用水槽

さてさて、今は金魚鉢に入れてますが、 どんな環境で飼ってあげよう? (普通は水槽を立ち上げてからですが(汗)ベタちゃんなら強いので大丈夫、、でもゴメンね!) 前の子は、この水槽。 キューブなのにプラケで軽くて、メンテが楽だった。水量5リットルで丁度…

Do!aqua - プラントグラス オーバル17

あ、あれ、なんか素敵に撮れない… 裏 オーバル17 4リットル未満?に、 モス付き流木 メダカの砂利 アヌビス マツモそして可愛いヒカリダルマメダカのヒカリちゃんに入ってもらいました。本当はベタを入れようかと思ったのですが、このサイズでは私には無理で…

ベタ…ベタちゃーん

毎日ダルマメダカのヒカリちゃんと、ドワーフザリガニを見ていると、 余計アクアに惹かれてしまう。ピーちゃんもいるんだし、 もー、お世話増えちゃうから…あーでも、もっと綺麗な水槽あったらなぁ…毎日寝る前に見たら、仕事の疲れもふっとぶなぁ…昔飼ってた…

パウパウアクアガーデン

銀座にある、パウパウアクアガーデンに行ってきました。http://paupau.co.jp/都内最大級ということで、テンションマーックス! 入り口の海水魚が綺麗でパチリ★ 大好きなベタコーナーへまっしぐら …。すみません。テンションあがりすぎて、こんな見辛い写真の…

メキシカンドワーフオレンジザリガニ

娘の保育園で、ザリガニの赤ちゃんが産まれました!小さくて、可愛い… 可愛い…毎日見てるうちに だんだん可愛くなってしまった。 ホームセンターに、 熱帯魚と飼える! 簡単!丈夫! 大きくならないザリガニ! と紹介されてて つい…。 うちの子にしてしまい…

パンダマウスの、ユキちゃん

うちには、パンダマウスのユキちゃんがいました。それはそれは可愛くて、いつまでも一緒にいたかったのですが、老衰で天国に旅立ちました。 可愛い… ユキちゃんのブログ http://pandamouse.hateblo.jp いなくなって、ピーちゃんだけになって、そのピーちゃん…

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ