懐くお魚ベタと、ヒカリメダカの小さな世界。

10L水槽のトラベタのべーさん。止水飼育のプラガットのベコちゃん。ヒカリメダカの小さな世界のお話し。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プラガットのフレアリングが激しくてビックリ

今まで、トラベタしか飼ったこと無かったので知りませんでした。 プラガットのフレアリング凄い! ビュンビュン泳いで、はやいなー 位だったのですが、泡巣作るようになったからか、攻撃するようになった(笑)温和なトラちゃんたちと違ってビックリ。 もう、…

オーバル17に、ミナミヌマエビ

ヒカリちゃんと同居させてた、カラー石巻貝に穴が開いてきたので、代わりにミナミヌマエビを投入しました。 最初は水合わせ失敗かと思うほどグルグル回ってたんですが、 一週間たっても大丈夫だし、ツマツマしてるので安心。 ただ、石巻にしろエビにしろ、入…

グリーンFゴールドリキッドの注意書

グリーンF ゴールドリキッド 150mL 穴あき病 細菌性感染症 エロモナスばかり書いてあるが、オキソリン酸なので、ネットではカラムナリスにも効くと書いてある。なんでメーカーは書かないんだろう?!不思議…。 分かりやすく、1リットルあたり1cc 初期段階で…

グリーンFゴールドリキッドと、丁度良いプラケ

メイン水槽で快適そうなべーちゃんですが、やっぱりヒレが治らない気がして、今度は多目の水で薬浴することにしました。charm さん、いつもありがとう。 そして、商品無料にするために増えるアクアグッズ… スズキの金魚・メダカ・カメ・飼育セット ここにべ…

ろ過にバイオミニリング追加!

ひぃ~っ!また下書きのままでした(^-^; べーちゃん、薬浴中の記事です。 公開します。 ★ 水槽の油膜ですが、水量を戻して、水替えしたら、2日で戻りました。フィルターも交換したら、臭いも消えて、ホッ。水の流れだけで、こんなにバランスが崩れるのです…

常備薬に何買うか?

グリーンFゴールド顆粒を、計量するために全部溶かしてしまったので、もう効果が薄れてしまったかも。冷蔵庫にいつまでも入れておくのもなぁ… 誤飲とか怖いし。 という訳で、次にどの薬を買えばいいか、ネットぐるぐるしてたのですが、ややこしすぎて、どれ…

マジックリーフ

マジックリーフ、やぶしゃぶの実、昔はこんなの売ってなかったなー。 ホームセンターで、マジックリーフが売ってたので、買ってみました。 水道水をブリタでろ過して、汲みおいた水か、コントラコロラインしか使ってないので、色々水を調整したくないのです…

べーちゃん薬浴終了&油膜のゆくえ

グリーンFゴールド顆粒で薬浴中のべーちゃん。あまりに1Lの虫かごが嫌なようで、右に左に泳ぐ泳ぐ。夜電気を消しても続き、ストレスMAXのべーちゃん。 もう10日たったし、どうしても可哀想になり、薬を抜くのを昨日決め、やっと12日目の今日、本水槽に戻しま…

マツモの成長

マツモの成長が、早くてビックリ! これが13日の写真。 そして5日後の今日。 餌をあげるとき、マツモが邪魔してるんですが、今日にもなると、ベコちゃんターンが出来なくなってました(^o^;) チドメグサの為のLED が、マツモを急成長させてるらしい。 また半…

ベコちゃんに、底砂入れました。

あっ!下書きのままでしたので公開します↓ やっと底砂ひきました。 底砂を敷かないベアタンクでもいいかな?と思い始めてきたのですが、このグラスガーデンハズレだったのか、ゴムの所が茶色く変色してたんですよね。 この右下の部分とか。 綺麗にしても掃除…

初!泡巣

そうだ、嬉しいニュースもあるんだった! ベコちゃん、初の泡巣です。 にほんブログ村

落ち着かないべーちゃん

いつものように薬を替えたのですが、 替えたら、ph ショックのような、上下左右に泳ぐようになってしまいました(T_T) ちょっとネットも調べすぎたし 疲れました

油膜発生と、戻せないべーちゃん

次から次と、問題が発生するなぁ…そろそろべーちゃんを、水槽に戻したいのですが、油膜が発生してしまいました。 朝は虹色だったんですけど、 夕方には白濁り。 慌てて少し水替えして、また虹色に戻りました。 なーんか、エビみたいな、甲殻類みたいな異臭が…

なつかないピーちゃんと散歩

ピーちゃんを連れて、外でのんびりしてきました。 こんな大きなバッタがいて、ビックリ。 ピーちゃんと散歩に行く理由 http://pip.hatenadiary.com/entry/2016/06/24/224347 にほんブログ村

今日のべーさん。

今日は幾分涼しいので、久々エアコン止めました。 掃除機かけるぞー おー おぉ…(テンション下がりまくり) 暑い玄関に置いてたべーちゃんも、エアコンきったので、リビングに移動しました。 ヒレの方は… 良くなってきてるね! 今のとこと、 1リットルで毎日薬…

薬浴中のべーさん。

おはようございます。 良かった、大丈夫そう。 毎日水替えするつもりなので、餌あげます。 ホレホレ~ 頑張ってね。 にほんブログ村

亜硝酸の測定

さっそく使ってみました。 ふむふむ。 まずはベコちゃん止水水槽。ドキドキ… 1に近い? えっ、1でもう水替え?? 次にヒカリちゃんの、オーバル17。 おおおーっ、まっさら! 凄い凄い。水替えほとんどしてないのに! もうバランスドアクアリウムに近い?! 1…

charmさんから、ハニカムミックス寄せ植えが届きました!

charmさん。いつも早くて助かります。届きました! 実物が サイズ合うかドキドキですが、 とても良いです! もう侘び草みたいに、枯れる心配すんのやだ! ミクロとアヌビアスなら枯れんだろー。 いい感じ。 こっち側は水槽ぎゅうぎゅうなんだが、やっぱ、こ…

優雅なクーリーローチと

朝べーさんを見ると、無事でした。 時間無かったし、近づくと暴れるとおもったので、ヒレは確認してません。 さてさて、主のいなくなった10リットル水槽は、クーリーローチ一匹となりました。 豪華待遇。 なぜかべーちゃんみたいに、草でくつろぐ。 誰にも邪…

グリーンFゴールド顆粒に変更

すこぶる元気なんです。こんもり泡巣もこのように。 でも、仕事から帰ってきたら、ヒレめっちゃ減ってる! アワワワ 昨日の件もあるし、相当負担がかかっているんだと思う。ストレスなのか、水流なのか…どちらにしよ、このままでは回復が見込めないので、グ…

ろ過の水流か?!べーちゃんに災難

夕べ、水槽の前に座ってブログ書いてたら、急に砂利を蹴散らす音がして…ビックリしてべーちゃん見たら、砂におもいっきり体擦っちゃって、砂利吹き飛ばしながら起き上がりました。 こんな事、今まで起きたこと無い(汗しかも!胸ビレの下の2本の細長いヒレが…

べーちゃん、尾ぐされ病

ピンホールで既に、バランスが崩壊してたんでしょうね。尾ぐされになりました(T_T)きっとろ過を切ったのが原因か、 http://pip.hatenadiary.com/entry/2016/07/24/134557 はてまた侘び草が邪魔で掃除できてなかったのか… どんよーり。 水草とクーリーローチ…

ベタには大きい水槽、小さい水槽どっちが?

2匹比べて、 ハッキリした違いがでました。やっぱり10リットル水槽の子は、いつも楽しそうに草の間を潜ったり、石のすきまに何か居ないか見つめてたり、常に動いてる。 水替えして落ち着かないとかじゃなくて、本当、探索してる感じ。めったにじーっとはし…

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ