懐くお魚ベタと、ヒカリメダカの小さな世界。

10L水槽のトラベタのべーさん。止水飼育のプラガットのベコちゃん。ヒカリメダカの小さな世界のお話し。

ベタには大きい水槽、小さい水槽どっちが?

2匹比べて、
ハッキリした違いがでました。

やっぱり10リットル水槽の子は、いつも楽しそうに草の間を潜ったり、石のすきまに何か居ないか見つめてたり、常に動いてる。



f:id:maman777:20160809232331j:plain





水替えして落ち着かないとかじゃなくて、本当、探索してる感じ。めったにじーっとはしてない。
見ててこっちも楽しい。



比べて4リットル水槽の子は、プラガットなのに、ほぼ動かない。
私が見えると、バビューン!と来るけど、後は、いつもじっとしてる。
人についてくる動きの他は、特に何もしてない。



f:id:maman777:20160809232641j:plain



やっぱり、泳ぐまでもないといった感じで、気になるのもが何も無いので、泳ぐ必要が無いかんじ。


やっぱり!やっぱり!やっぱり!!
ベタには1リットルで充分とか、泳ぐと疲れるとか書いてあるのを見るけど、

私には、ある程度の大きさがベタの心の為に必要だと思う!

そして、水草とか、探索したくなるようなレイアウト?もあれば喜ぶと思う。
広くても何もなければ、泳ぐ気にもならないと思うし。



ショーベタのヒラヒラしてる子は、改良されてるから、泳ぐのが疲れるのは分かる。この場合は水深を浅くするとか工夫がいるんだろう。

トラベタなら心配いらない。今まで飼ってきた数匹だけだけど、歳をとらなければ問題なさそうだった。
60センチの時も、お気に入りの場所があって、いつもそこで寝てたけど、気が向いたら、色々泳いでた。


ベタは泳ぐの苦手といっても、人間でいうならトイレサイズの部屋に、テレビも何もなく、時間でご飯が降ってくるだけの環境。精神を正常に保てるだろうか?


だから、やっぱりあまり小さなビンで飼うのは、可愛そうだなぁと思いました。


4リットルの子は、このまま飼うつもりだけど、トンネルとか作ってあげれば喜ぶかな?








にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ