懐くお魚ベタと、ヒカリメダカの小さな世界。

10L水槽のトラベタのべーさん。止水飼育のプラガットのベコちゃん。ヒカリメダカの小さな世界のお話し。

2015-01-01から1年間の記事一覧

落ち込んだ…

小鳥屋さんに、ピッピの事を相談したら、手のりでここまで慣れない子は珍しい。 全部裏目に出てると言われて落ち込んでいます。何がそんなに悪いのか… 臆病な子であるのは間違いないけど、 どうしてここまで慣れない?結局挿し餌も食べてくれず置き餌のまま…

放鳥…

全然なついてないので、放鳥はできません。 …本当にできない? と疑問に思い、ケージの扉を開けて様子を見てみました。 20分が過ぎた頃でしょうか、 バササッ!バササササ!! 自分で飛び出したのにパニックになり、 私に近づきまた驚き、 ソファーの下に潜…

慣れない日々

慣れない日々が続いております。キッチンペーパーを交換するのに、奥まで手が入ると飛び回ります。怖いから…と思ってたのですが、 もしかして、テリトリーに入ってくんな!!って意味かも(T-T)

また一歩遠のく…なつかない!

ふぅ…。おとといナデナデできたからと、気を抜いてしまいました。ケージに手を入れて粟穂をあげたら、怖くてパニックでした。ごめんごめん!と謝って、すぐやめたけど、ケージ覗くだけで飛び回っちゃって…歌をうたってご機嫌とろうとしたけど、一緒に歌って…

遊んだ!!

人にも慣れてなく、放鳥もしてないので暇だろうと思い、【金属を使用しないナチュラルな小鳥のおもちゃ】三晃商会 バードトイ ナチュラルハンガー・...価格:365円(税込、送料別)を買った。 (セキセイインコには大きいので、これをバラして入れると丁度良…

風邪?凄い声…

昨日から、くしゃみ?のような声がすると思ったけど、夕方からいきなり酷くなって、慌てて保温しました。 様子がおかしい時は、まず保温と教わっているので、保温電球60ワット出しました。 36℃にしなきゃなんですが、30℃ですでにワキワキ口半開きです。 大丈…

触れた!!

ななななんと!嘴とほっぺを撫でる事に成功しました!!毎日、歌を歌ってあげたのが良かったようで、ケージの前に出てきた時、小指だけ見せてそのまま撫でてみたら、逃げなかった!気持ち良くて寄ってくることは無いけど、かなりの進歩(^o^)v

ケージデビュー

プラケースだと、20ワット電球にのっかってしまうので、低温ヤケドが心配になってきました。まだ早いですが、底を外した大人ケージにお引っ越し!かなりパニックになるかな?と思ったけど、解放されたかのようにほっとしているようでした。怖いのは手だけ? …

なつかない日々

二代目ピッピが来てから4日たっても、挿し餌をやるどころではありませんでした。たえずこちらを伺って、掃除で手を入れたりするとパニックになりました。ホカホカのご飯もすぐ冷たくなり、しばらくして嘴に粟玉が付いているのを発見すると、食べてくれてた!…

お迎え

一週間ぶりに再開するインコちゃんは、かなり大きくなっていました。箱に入れてもらって、家につくと、前のピッピと同様に、怖くて全く動きません。そこまでは予想通りだったのですが、お昼にしか食べてない挿し餌を、夜も食べませんでした。 予想外だったの…

新しいピッピ

薄情だなぁと思うけど、飼いたい!と思ってからは行動早かった…同じ小鳥専門店で、同じパステルレインボーの雛を予約しました。もちろん、ピッピの件は話しました。次飼うときも、絶対ピッピと同じ種類にすると決めていたので、迷いませんでした。事情があっ…

またピッピに会いたい

ピッピとお別れをした日、一生、もう鳥を飼うことは許されないと思いました。 それが、心の穴が思った以上に埋まらず、一週間した頃には涙は出なくなったのですが、空っぽのケージやおもちゃを見ると、どうしてもピッピに会いたくてしかたなくなりました。 …

ピッピとお別れ

この記事は、書けるようになるまで、時間がかかってしまいました。やっと一人餌になり、部屋で一緒に遊ぶようになって、 毎日、遊んでー、撫でてーと、胸に飛び込んで来るほどなつきました。小さい体でなんの警戒心もない、心から仲間だと思ってくれているピ…

あっという間に!

心配な事が色々ありすぎて、ブログ書いてる暇なかった…あれよあれよと羽根が生えて、あっという間に あなたピッピですか?!(笑) まだうちにきて9日しかたってないよ?顔つきも違う(笑)ことりの雛って、本当1日1日見るたび成長して、驚くことばかり。。

小鳥用のおもちゃ

うちにも慣れたし、ピッピも大きくなってきて プラケの中だけでは暇みたい。まだ雛だし、変なの入れる訳にもいかないし… でもどう見ても暇そう…そこで鳥用のおもちゃを入れてみた。みずよし貿易 ゴーゴーペンギン カラーおまかせ1個 鳥 鳥用おもちゃ ストレ…

雛の温度

信頼してるショップの人に、雛でもこの時期保温はいらないと言われた。でも普通なら仲間と暖めあっているわけだし、、 どの飼育書、ホームセンターでも、保温は必要って言われてる。やっぱり気になって 家にパネルヒーターがあるんだし入れてみた。 気温はま…

ソノウが空にならない

6時間たってもソノウに餌が残ってて心配。お湯を多めにしてみると下痢っぽくなったり、 チモシーに虫がわいてるわ、急に温度は下がるわで、心配ばかりしている。でも1日1日と大きくなるピッピ!

元気に鳴いていた!

少しずつ周りを見回したりできるようになり、3日めにもなると慣れて指をあまがみしてくれた!私だけでなく娘にも慣れるように、二人で挿し餌する日々が続いています。そうそう、名前はピッピ! 娘と二人で決めました。

怖くて動けない

家に帰った時は、首や足を動かすのも怖いようで、ピクリともせず、 目を閉じる事もできないのか、全く寝る様子がない。 このまま餌を食べないんじゃないか?と心配してたけど、挿し餌の時は大きな声を出して食べてくれた。たべ終わって戻そうとすると、指が…

念願のセキセイインコをお迎え!

この2ヶ月間。 飼えるか飼えないか考えに考え、 毎日ネットを検索し、 飼育本を買い、 旦那を説得し… ついに鳥専門のお店からインコちゃんをお迎えする事になりました!そう、後からこんなに心配することになるとは思いもせず、ドキドキ期待を胸に、娘と連…

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ