懐くお魚ベタと、ヒカリメダカの小さな世界。

10L水槽のトラベタのべーさん。止水飼育のプラガットのベコちゃん。ヒカリメダカの小さな世界のお話し。

グリーンFゴールド顆粒に変更

すこぶる元気なんです。

こんもり泡巣もこのように。



f:id:maman777:20160809231302j:plain



でも、仕事から帰ってきたら、ヒレめっちゃ減ってる!


アワワワ



昨日の件もあるし、相当負担がかかっているんだと思う。

ストレスなのか、水流なのか…

どちらにしよ、このままでは回復が見込めないので、グリーンFゴールド顆粒にしました。



問題は薬の量。
一袋60リットル分。

粉のまま分けるのは無理だったので、全部水に溶かしました。


f:id:maman777:20160809225335j:plain

1リットルに、一袋。


そして、べーちゃんを100均のプラケに。
計ると1リットル入りました。



f:id:maman777:20160809225648j:plain



むむう、計算は大の苦手なのに…



1リットルなので、水薬を、16.6ml 。
計算カップで計れないので、スケールで重さも計りながら、紙コップに目印をつけた。

これで毎日換水しながら、薬浴できるよ~。



f:id:maman777:20160809230448j:plain


少しずつ薬を入れて…。




f:id:maman777:20160809230524j:plain



最後こんな色に。



もうべーちゃん、プラケに入れた時から大暴れ。

最初からなついてたべーちゃんだけど、こんときばかりは警戒して逃げ惑ってた。


色々環境変えて、病気になって、ヒレ切れちゃって、



ほんとゴメン(T_T)



時間経っても落ち着かない。

さすがに1リットル少なすぎか??



おまけに、クーラーついてるから、暑い玄関に置いてきた。

部屋27度

玄関29度


オグサレは27度が好きらしいから、チョト暑いとこに避難。


もー、どんだけ環境変えるんだ。

これで明日悪化してたら泣ける(ToT)





にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ