懐くお魚ベタと、ヒカリメダカの小さな世界。

10L水槽のトラベタのべーさん。止水飼育のプラガットのベコちゃん。ヒカリメダカの小さな世界のお話し。

ベタのピンホールの不思議

べーさんに続き、ベコちゃんも!


f:id:maman777:20160901082939j:plain


背中のヒレをよーくご覧ください。


ピンホール(´д`|||)


でも、実は昨夜は下のヒレにピンホールがあり、それを次の日に写真撮ろうとしたら、もう治っていて、代わりに上に穴が開いてました。



ピンホールが見つかった時、水草や水槽に茶ごけが発生し、少し食べかすなのか、下に沈殿したものができはじめていました。


そろそろ大掃除と思ってたので、ピカピカにして、水は2/3程換えました。(半分にしたかったのに掃除でなくなった(^-^;)


べーちゃんの時も、ピンホールに始まり、多分そこから感染するのか、尾くまされになったので、気を付けたいと思います。



それにしても、人間だったら、皮膚に穴が開いたら1日では治らないのに、ベタのヒレってどうなってるんだろ…。

1日で塞がったりする物質でできてるのか?!
人間の口のなかみたいに、治りが速いのかなー。


もしくはヒレの張り具合で見えないだけ??



謎。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ