懐くお魚ベタと、ヒカリメダカの小さな世界。

10L水槽のトラベタのべーさん。止水飼育のプラガットのベコちゃん。ヒカリメダカの小さな世界のお話し。

当分お休みします

可愛がっていた、ベタのお空ちゃんが、

腹水で死んでしまいました。

 

まだまだ、記事にしようと下書きが沢山あったのですが…

 

エロモナス感染だと思います。

初めてのダンボだったので、胸が膨らんでいるのがヒレで目立たなく、それが腹水とは思いもよりませんでした。

でも念のためと思い、隔離して薬浴したけど、一週間良くならず、最後の1日で急に悪化し、ダメでした。

 

一気に自信無くなりました。

大好きなベタですが、

もう飼ってはダメなのかも。

 

トラベタも、ショーベタも、強さは同じと聞いてチャレンジしてみたけど、やっぱり、トラベタの方が強いのかな…

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ